埼玉県認知症ケア技術向上事業

埼玉県認知症ケア技術向上事業について

さくら苑は、埼玉県認知症ケア技術向上事業のチームメンバーとして参加しております。
この事業では、各種研修会の企画・開催や市町村の認知症ケア相談窓口の支援を行っております。
セミナー・研修とも、大変有意義な内容となっておりますので、ぜひ多くの方々にご参加いただけますようお願い申し上げます。

以下、 埼玉県ホームページ 及び、 埼玉県老人福祉施設協議会  より。 ※クリックすると、リンク先へ移動します。




事業目的

認知症高齢者は今後増加し、2025年には全国で700万人前後になり、65歳以上高齢者に対する割合は、約5人に1人になると見込まれています。この中で、国の認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)にも記載されているように、認知症の進行を緩やかにし、行動・心理症状の悪化を予防できる良質なケアを提供することが求められています。
県では、認知症の人の介護に当たり、県内の認知症介護技術を総合的に向上することを目的として「埼玉県認知症ケア技術向上事業」を平成30年度から開始しました。
なお、本事業は平成30年度、「一般社団法人埼玉県老人福祉施設協議会」に業務を委託し、事業を実施しています。


実施事業

本事業では、認知症ケア技術向上チームを埼玉県老人福祉圏域(10圏域)に設置し、各種研修会の企画・開催や市町村の認知症ケア相談窓口の支援を行っていきます。



実施予定研修会

1.家族介護者向けセミナー

2.認知症介護事業者への全体研修会

3.認知症介護事業者への訪問研修会

4.市町村の認知症ケアの相談窓口向け研修会

1.家族介護者向けセミナー

家族介護者が、認知症の本人主体の介護を行うことによる効果や具体的な手法を、座学やデモンストレーションを通じて学びます。 (内容は、昨年のものと異なります。昨年受講した方もぜひご参加ください。)


(1) 対象 : 在宅で認知症の人を介護している家族介護者等、認知症の人の介護について興味を持っている方等

(2) 費用 : 無料

(3) 申込 : 事前の申込は不要です。直接、会場にお越しください(先着順)。

(4) 開催日 : 11月21日(日) 

(5) 時間 : 13時30分~15時30分(受付は13時から)

(6) 会場 : 北本市文化センター


 ※ 他圏域開催のセミナーにも参加できます。いずれの圏域でのセミナーでも内容は同様のものとなります。

2.認知症介護事業者への全体研修会

※令和元年度の事業者向け研修会は終了しました。

認知症ケアだけでなく、介護の基本視点としての概念を理解するため、下記のセミナーを開催します。※内容は昨年のものと異なりますので、昨年受講した方もぜひ御参加ください。
埼玉県老人福祉施設協議会『認知症介護事業者全体研修会 開催要綱』 ※クリックすると、リンク先へ移動します。

(1)参加対象者:各圏域の有料老人ホーム、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、地域密着型介護老人福祉施設、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、ディサービス等の施設の職員(管理職、介護職員、看護職員、介護支援専門員、機能訓練指導員、栄養士等)

(2)費用:無料

(3)申込:お申込方法は下記募集要項をダウンロードしてください。
  申込方法はこちらから ⇒ 2019年度認知症介護事業者全体研修会募集要項

(4)時間:13時30分~16時30分(受付は13時から)

(5)開催日:2019年8月5日(月) 

(6)会場:北本市文化センター

(7)定員:200名 


※他圏域開催の研修にも参加できます。いずれの圏域での研修でも内容は同様のものとなります。
詳しくはリンク先をご覧ください。

3.認知症介護事業者への訪問研修会

4.市町村の認知症ケアの相談窓口向け研修会

準備中